繁殖ボランティアさんから付けてもらったエレナという名前の由来は、「エレーナのインコ」という絵本から。
心が優しく、困難を自分の力でのりこえて行く主人公エレーナのように育ってほしい、という願いが込められています。

2012年2月6日月曜日

いたずら顔

かちゃーん、かちゃーんと玄関から聞こえる・・・と思ったら、エレナが首輪がついたリードをお散歩バッグから引っ張り出していました。
ここ数日のお気に入りで、リードをくわえて持ってくるようになりました。

散歩に行く時だけなら「賢いね〜」で良いのですが、四六時中持ってくるようになったので、高いところへ即移動。
そうやって、首輪を噛むから留め具が少し割れちゃったよ(>_<)。
 「せっかく見つけたのに〜」

この顔を覚えて下さい。
 →ほら!上と同じ顔。

これは外出から帰って、私が靴を脱いでる間に風呂場へ入り、なぜかカチンコチンになってる体洗いタオルを持ってきたところ。
カンピョウではありません。

面白いのは、「はい、ありがと」と取ると、すんなり渡すとこ。

「この家族、夕食後はだらだらしゃべったり、テーブルで宿題してたりして、私まで引っ張り込まれて困るわん。」
「言っときますけど、ほんとは、こんな格好したくないわんでございますわよ。」

今日、訓練士さんから電話をもらいました。その後のエレナはどうですか?って。
そういえば、躾けに悩んでいる時に相談したんでした。
「すっかり(犬が変わったように)扱いやすくなりました。」
ちょっとした事で、私が変わると、エレナが変わりました。
今回は、どうしてもキッチンや棚に前足をかけるのが悩みでした。
対処は、その都度足を降ろすようにしただけです。「これは困ります」という意思をはっきり示したのがエレナに通じたのでしょう。最近は、家の中で私について回り、足元にでシットして見つめてくれる時間が増えました。

とはいえ、今朝はワンツーの後始末をしてる間に先に部屋に戻ったエレナが、ガチャーンっと包丁を落としました(>_<)。私は血の気が引いて倒れそうでしたが、エレナもこれはまずいと感じたのか、『へへっ(^^;)』って顔して私のところへ。怪我がなくて本当に良かったです。以後、気をつけますm(_ _)m。

7 件のコメント:

  1. うふふぅ♪かわいい~♪
    元気いっぱい、興味津々、ちょっとお転婆な
    お年頃ですね~(*^^*)
    でも、包丁はビックリですね(^^;;
    包丁を咥えて持ってこなくてよかった。
      ε=( ̄。 ̄;A

    Σ(・o・;) アッ
    こんばんは☆ご無沙汰してます(*^^*ゞ
    ヴァリーは1歳を過ぎ、今月末、ついに我が家を
    卒園して協会に入学します。
    すっごくかわいいヤツなので、寂しくなります。
       (・・、)

    返信削除
  2. エレナちゃんの上目づかいが可愛いですね!

    ギルも同じようにリードを持ってきます…
    「コラァ!」と言いたいのをぐっと我慢。
    見つめあいながら。。。アウトと言ってますが効果ナシ。

    次からは私も「ありがとう」と優しく言ってみます!笑

    返信削除
  3. U^ェ^Uさん
    ヴァリーは一歳になって、もういたずらはしませんかか?もともと、ヴァリーはやんちゃボーイじゃないんでしたね。
    きっと今頃、ヴァリーとぴったりぺっとり過ごしてらっしゃるんだろうな。何度経験しても、やっぱり寂しいでしょうね。
    ヴァリーの堂々とした入学式、楽しみにしています。

    ギル姉さん
    エレナは頭の回転が早くて、こちらの動向をみながら、ササッと動きます。私が電話してると、初めは「早く切って・・」って顔で足元にシットして、それから、指先を甘噛みして、そしてフッといなくなって、どこかから『ガシャーーン』...。
    何をいたずらしようかなと物色してる顔がまた、分かりやすいです(^^;)。

    返信削除
  4. こんにちは!!
    あれから少しずつ見させて頂いてます。
    何かいいなー。可愛いです。
    こちらも多頭飼いはほんと出来ないのです。
    マーガレットは繁殖犬でした。リタイアしたのです。
    それから私達がもう一回パピーウォーカー、リ、スタートしました。
    いえいえさせてもらえました。基本はじめての方達は多頭飼いは出来ないです。
    いたずらしようとしている顔はわかりますよね。
    我が家も6年ぶりのパピーウォーカーです。いたずらして困りました。
    もう後少しです。がんばりまーす。

    返信削除
  5. Loveママさん
    もうすぐパピーウォーカー終了なのですね。今までもパピーウォーカーとして、繁殖ボランティアとして、何頭もの子を送り出されたのだと思うと、本当に頭が下がります。
    私はエレナで2匹目です。エレナを迎えたら、1匹目のジュリが気になって仕方ない気持ちが和らぐかな、と期待しましたが、つのるばかり。エレナも可愛くて可愛くて、入学後も気になること間違いなしです。
    私もあれから、犬のこと以外のLoveママさんのブログも拝見して、あまりのハイソサエティな生活に、夫からも「気軽にコメントして良い方じゃないぞ」と言われて恐縮していました(^^;)。私のぐうたら日記が恥ずかしい限りです(*^_^*)。

    返信削除
  6. 首輪の硬さ具合が、犬にとって最高なんだろうね。
    あと……


    きゃーっ!(◎_◎;)

    包丁の件は、もう少しひどかったら、ホラーになってたね(゚o゚;;

    返信削除
  7. まみみぃへ
    ホラーは、いや(T_T)。

    返信削除