繁殖ボランティアさんから付けてもらったエレナという名前の由来は、「エレーナのインコ」という絵本から。
心が優しく、困難を自分の力でのりこえて行く主人公エレーナのように育ってほしい、という願いが込められています。

2012年2月3日金曜日

寒いっ

昨日から冷蔵庫よりも寒い、0度の福岡です。こんなに寒いのは初めて。

北極の氷もいまのうちに、たくさん凍って欲しいわん。
 散歩から帰って、いつものように水をだしたら!!!

ホースからにょろにょろと氷キャンデーがでてきました!!
こんなの、生まれて初めてでビッックリしました。

↓氷キャンデーをほおばるエレナ。私も食べたかったな。

 散歩から帰り、昼ご飯を食べる私を見ながらケージでくつろぐ女優顔のエレナ。

ケージの位置を変えたら、自分からよく入るようになりました。

昨日からずっと一緒にいるので、落ち着いてます。(留守番がお嫌いなようです)

キッチンや洗面台に前足をかけるのを、どう対処したらよいか、訓練士さんに相談しました。
「ノーは言ったらダメだけど、払いのけてよい」ということだったので、『ガーっ』とか言いながら払いのけてます。これでよいの?
私が悩むわりに、ほかの家族はエレナの躾けについて難しく感じていないようです。
末っ子が「エレナを返したら、また次の犬をもらってね」と言うので、子供の順応性の高さに驚きつつ、一匹一匹への想いがつのって重くなる自分との差を感じます。

5 件のコメント:

  1. パピーウォーカーとして、すべての仔、それぞれ個性があり、みんないとおしいです。盲導犬になっても、ならなくても絶対みんな幸せになってほしいと送り出しています。話はそれますが、長崎の盲導犬虐待の件,真偽のほどはわかりませんが、とてもつらく、悲しくなりました。パピーウォーカーとして心が揺らぐ、今日このごろです。

    返信削除
  2. えるえるさん
    恥ずかしいことに、長崎の事件について知りませんでした。
    すぐにネットで調べてみて、尋常でない状況に唖然。そして、書かれていることが事実ならば、絶対にあってはならぬことです。それは、九州盲導犬協会に関係している私やボランティアの方々全員の思いでもあるし、全国・全世界の心ある方の思いです。
    まずは、いま、アトムくんが元気に幸せにいることを願います。
    そして、事実を突き止めて、今後このような事が二度と起きないようにすべきです。全国にいる盲導犬すべてが、地域の方々から見守られていることを願います。

    返信削除
  3. 盲導犬虐待の件私もゆりこさんの書き込みで知りました
    怒りを通り越して大きな悲しみで心がいっぱいになりました

    こんなことあってはならないことです
    ”火のないところに煙は立たず”なにも無いところに虐待の文字が
    書かれることなどありえません
    これは九州盲導犬協会の問題に縮まらず、
    盲導犬育成活動を根底から揺るがす大きな事件です

    この活動に関わっているいる多くのボランティアの思いを
    土足で踏みにじるユーザーの行為は絶対に許せません

    私ができることとして今思うことは少しでも虐待につながる行為を
    耳にしたり目にした時はすぐさま声に出して行こうと決心しました

    なにより犬達のためそして私達飼育ボランティアのために
    そうでなければ続けていかれません

    返信削除
  4. 遅いけどアトムのことたった今調べて読んできました!心がつぶれそうです
    アトムの命が無事なように暖かい祈りを一生懸命送りたいです!

    返信削除
  5. sadakoさん あーふぁさん
    いまはただ、アトムの無事を祈ります。
    どうかどうか、アトムをよく知っている人の手に帰ってきますように。アトムを助けて下さい。

    返信削除