繁殖ボランティアさんから付けてもらったエレナという名前の由来は、「エレーナのインコ」という絵本から。
心が優しく、困難を自分の力でのりこえて行く主人公エレーナのように育ってほしい、という願いが込められています。

2012年1月29日日曜日

第2回パピー講習会

 突然始まりますが、第二回パピー講習会の模様でございます。

今回も足に挟むアタッチメントに始まり、次へ。
犬を横向きにした姿勢からシットさせ、体をずらして人の前に座らせる。
これらの事を号令をかけることなく導き、素直に従えば「グーッド」。抵抗すると、胸を押さえて「ノー」。
←お隣ではエルフィーちゃんが。
今回はエレナの兄弟、エルマー、エルフィー、エマが勢揃い。
F胎のフーガ、フレディ、
G胎のギル、ジゼル
C胎のクックが参加。
初対面のクックくんは北海道出身の黒ラブ。8月生まれでエレナよりも二回り大きくって無邪気で可愛かった♪

この、可愛い瞳はエルフィー♪

エレナよりも女の子っぽいかな?色はエレナの方が色が濃くなってました。
 こちらは、人が椅子に座ったときに犬が自らシットするための訓練。
人は何も号令は出しません。
犬が自ら考えて座るのをひたすら待ちます。

ちなみにモデルはエレナちゃん♪
「ねぇねぇ、あそぼーよ−」
「なんで遊んでくれないわんか(`_´)。
どうして知らんぷりするわんか?
うーん、うーん・・・」

((がんばれー、エレナ−、がんばれー))


 もう一匹のモデルさんは、ギルくん。

ギルくんはいち早くシットできて、訓練士さんからフードをもらっています。
「ほれ、がんばるわんよ」
兄弟犬のエルマーも応援してるよ。

 「まーだ、わかんないのかねー」
 「もう、わかんないったら、わかんないわんよ!!
吠えればいいわんかー??」
ゥワン、ワン、ワワワン!
 あまりにわかんないエレナなので、一度立って歩いてみます。
人が立ち止まるとシットすることでフードをもらいます。
 「わかったわん!」

((おぉぉぉぉ〜!エレナ〜!できたね〜!))
 「わかったから、どんどんフードちょうだいわん。」
「はふ・・・
考えるって疲れるわんね・・・」

退屈し始めたお姉ちゃん、1階から『ロダンのこころ』を借りてきて読んでます。

((こら、ロダンじゃなくて、目の前のラブラドールを見なさい!))



↓引っ張り合いこの遊び方の説明。
緊張してるのか、遊びに集中できないエレナ。
続いて、ウォーキングの練習。ただ歩くだけでなく、「小走りする」「止まる」「反対方向に行く」など、歩き方に変化をつけて集中させる。
↓エルフィーのデモンストレーション。上手なウォーキング。

↓「散歩の時に、他の犬に気が散っちゃう子はいませんか?」と言われ、「はいはいはーい!」とエレナを差し出しました。が、私の期待を裏切って、訓練士さんに集中して上手に歩くエレナ↓。ぶーたら言ってる私の声が入ってしまっています。
映像だと、いかに犬たちが訓練士さんに尻尾をふって集中するか分かると思います。



こちらは、真っ白くまさんのギルくん。
一回り大きくなっても、相変わらずマイペースに見えましたが、パピーウォーカーさんによると、随分やんちゃさんになったそうです。

こちらは、エレナの兄弟、エマちゃん。
唯一の写真なのに、ぶれちゃってごめんなさい(T_T)。オリーブママに似てる!って思いました。

娘のカメラを持って行くよう頼んだのに、SDカードを抜いていたので結局使えず・・・ブツブツ・・・
結局、私の携帯で撮るしかなく・・・ブツブツ・・・言い訳。
帰りはいつも以上に渋滞が激しく、エレナも娘も熟睡でしたzzz...

もっとパピー達の写真を撮りたかったんですが、「何をしに来てるんですか!?」って怒られそうで、遠慮気味に・・・(- -;)。

今回集まった9匹のパピー達はみな元気で、一層賢くなっていました。

7 件のコメント:

  1. 昨日はお疲れ様でした。

    講習会ではギルそっちのけでスタイル抜群なエレナちゃんを見て、母と「足が長くてキレイね~」「目が可愛いよね~」って話してました。
    何しに講習会に行ってるんだか…笑

    そして、1つ目の動画の奥の方にギルと私が写ってるじゃないですか♪笑
    ギルの足の短さが確認できますね!笑

    返信削除
  2. 2月19日ハッピーもこんな講習を受けるのでしょうね
    エレナちゃんと良い子でしたね!動画拝見しました

    返信削除
  3. 上手にできたらできたで、なんか歯がゆいというか、
    訓練士さんってすごいな~と。
    やんちゃなパピーを相手なので、根気ですよね(^-^)
    次回も画像や動画、楽しみにしてます!

    返信削除
  4. 嬉しい〜(T^T)!!
    こんなにいっぱいパピー達の様子が見られて感激です。

    この優しい顔立ちはトーマ似かな?
    オリーブのママのティアラにも似ているな、とか、
    スレンダーな身体つきはオリーブと一緒だね、
    と、食い入るように、何度も何度も見てしまいました。
    細くて長いしっぽは、パパもママもこども達も
    みんな同じなので、オッターテイルならぬ
    チューチューテイル親子ですね(笑)

    九州で産まれた子も、はるばるやってきた子も、
    みんな本当に愛されて大切に育てて頂いている
    様子が見られて、とっても嬉しいです。

    ジュリとエレナのママ、本当にありがとうございました♪

    返信削除
  5. 自分ではなかなかうまくいかないトレーニングも訓練士さんだと難なくクリア。なんでなのでしょうね?常に、ゆるゆるの私と訓練士オーラの違いなんでしょうか?かといって私には、そのオーラは出せないし...。まっいっか。全く解決になってないです。

    毎回、ブログ楽しみにしてます。

    返信削除
  6. 講習会、お疲れ様でした。
    動画見ました(^^)
    上手に集中して歩いてますね〜!ぼやく気持ちがわかります(^^ゞ

    うちの子も、1階のロビーにある本をよく読んでいますよ〜(^o^)

    返信削除
  7. ギル姉さん
    講習会お疲れ様でした。ほんと、往復の運転を含めてヘトヘトになります(-_-)。
    でも、毎回「充実〜〜っ!」って思う位、パピーの成長著しいですよね。
    講習会の写真やビデオで肖像権を無断で使用しています。すみません(>_<)。

    あーふぁさん
    ハッピー達は19日なんですね(^_^)。私もカメラマンとして潜り込みたいです。
    私達はたくさんのパピーに会えて嬉しいけど、頭数が多いので2時間以上かかります・・・。

    woodyさん
    初めて動画を撮ってみました。自分にとっても、後から動画で確認するのは良いですね。
    復習になります。
    次回は最初から最後までビデオで撮ろうかしら(^_^)v。

    nobikoさん
    鼻息荒く、意気込んで講習会に乗り込んだ割に小心者で・・・こそこそしか写真が撮れずに、残念でした。
    依託式以来に会ったエマちゃんに会えて嬉しかったです。きっと、関西に行った子たちも、同じ位に大きくなって元気に(やんちゃに?)やってるでしょうね。
    パピー達は、どの子も幸せそうでしたよ(*^_^*)。
    人間の子と同じで、よそのパピーは「お利口ねぇ」って見えちゃうんです。でも、「うちの子がやっぱり可愛い♪」って思うのも同じです(^^)。

    えるえるさん
    映像だとよく分かると思うのですが、訓練士さんがリードを持っている間中、犬たちは尻尾フリフリなんです。不思議で仕方ありません。きっと、犬を夢中にさせるコロンを体中に染みこませているに違いありません(^_^)。
    だって、魔法をかけられたようにスーッと惹きつけられるんですよ!
    家に帰って、真似しようとしても「違うし」って感じで言うことを聞いてくれません(T_T)。

    まりさん
    あんまり写真やビデオを撮ってると怒られるかしら・・・(^^;)。
    公的な利用はしてないし、盲導犬育成を世間に広めるため!、はたまた、可愛がられるペットの躾けのため!に役立っているとして多めに見てもらえるかしら・・・(^^;)。

    返信削除