繁殖ボランティアさんから付けてもらったエレナという名前の由来は、「エレーナのインコ」という絵本から。
心が優しく、困難を自分の力でのりこえて行く主人公エレーナのように育ってほしい、という願いが込められています。

2012年1月13日金曜日

躾けってムズカシイ

どこからか、空のティッシュを。
私の様子を見ながらウロウロして、怒られないか試してる。
「好きにしていいよ。」
って、パソコンやってたら 、私が見えるところで散々噛み砕いて、いつのまにか眠たいモードに。
まだまだお子ちゃまだねぇ。

昨日と今日、散歩の途中に突然何かに反応してジャンプして暴れて興奮し、自由がきかずにイライラして私の手を噛む始末。
どうしたものか、と訓練士さんに相談。
「フードで釣りながら横について歩く練習は、家の近所の慣れた場所で。初めていく所では、臭い取りをさせてエレナに周りを見させて下さい。」とのこと。

なるほど、なるほど(・0・)。
ノーって言うのは禁止されているので、興奮したエレナに何も言えずに立ち尽くし、落ち着くのを待つしか出来なかった私ですが、そんな時は「シット」と声をかけるのだそう。
そうでした、そうでした(^0^;)。
エレナは本当に賢くて、繊細なんでしょうね。

ぼんやりママは時々分かってあげられなくて悩みます。
「トレーニング以外の時間は出来るだけケージで過ごさせて、ノーと言わなきゃならない状況を作らないようにする」というマニュアルに沿って、頻繁にケージに入れるようにしました。
素直に入るけど、私が部屋から出て行くとキュインキュイン鳴いてます。ホントはいつも一緒にいたいんだけど。

だいたい、起きてる時にイタズラしない訳がない。子どもは常に楽しいことを捜してますよね。

9 件のコメント:

  1. ハッピーもいろんな宝物を発掘します、みんなおんなじですね、あーふぁも物をドンドン上へ上げていってます、届くといろんなもの口に入れるので
    気が気じゃないです。エレナの寝顔がかわゆいです。

    返信削除
  2. 私も毎日、試行錯誤の日々です。
    昨日はいい子の日で、今日は悪い子ちゃんでした(^_^;)

    お散歩も上手に歩ける日もあれば、興奮が続いてぐいぐい引っ張る日も・・。
    何が違うのか分からないけど、犬もロボットじゃないから
    毎日同じようにはいかないよね・・と思うようにしてます。
    1ヶ月単位でみると、出来るようになった事がたくさんあります(^^)
    出来てた事が出来なくなる事もあるけど(>_<)

    子犬だからオッケーと見るところと、これは譲れない事と
    みないといけない事、その判断も月齢で違うと思うし
    パピーそれぞれで違うようにも思います。

    ほんと、難しいですね〜
    解決になってないけど、私も一緒にがんばってます!

    返信削除
  3. 始めまして(^_−)−☆
    私ゎ18歳のJKです(^-^)/
    私の叔母ゎ目がみえません!
    いえにゎ盲導犬がいてます!
    私ゎ盲導犬ゎパーピーさんたちの愛情で作ってるとぉもいます!
    なので,パーピーさんたちのおかげでぅちの叔母ゎたすかってます!
    ありがとうございます(*^^*)
    本当に感謝してます!
    私経験してますが,お別れゎ悲しいです…
    けど,これからもパーピーぉ続けて欲しいです!
    お願いします!

    返信削除
  4. あーふぁさん
    ハッピーはもういろんなものを見つけていますか?(^o^)
    大きくなるにつれて高いところへ届くようになって、避難させますね。
    誤飲さえしなければ、と思っています。
    エレナは最近、一緒に寝ていたクッションに穴を空けて綿を出す楽しみを覚えてしまい、縫っては破りのイタチごっこしています。

    まりさん
    なぜだか分からないけど、その日によってハイテンションの日があったり、のんびり寝てばかりの時があったりしますよね。
    あまりにのんびりしてると、「具合が悪いのかしら?」って、ほんと気になります。
    一日一歩、三日で散歩、三歩進んで二歩さがる・・・少しずつ成長、ですね(^^;)。

    JKさん
    コメントありがとうございますm(_ _)m。
    私達、子犬を1歳まで育ててしまった後は、訓練の様子と行く先を聞くだけで、その先を知るすべはなかなかないので、JKさんのように盲導犬と一緒に暮らしてる方からお話を聞けるなんて、とっても嬉しいです。
    叔母さんも、ご家族の皆さんにもきっと可愛がってもらって、盲導犬も楽しくお仕事してると思います。これからもよろしくお願いします(*^_^*)。

    返信削除
  5. 匿名さん
    JKさん、だなんてすみません。若者語をわかってなくて、夫から大笑いされました(´Д`)。

    返信削除
  6. 犬の気持ちを読み、しつける、本当に難しいですよね。娘の宿題プリント何度も食べられ消えてなくなりました。先生ゴメンなさい。あまり細かいことを気にせず、おおらかになることが犬と飼い主にとっていい関係が保てるような気がします。

    返信削除
  7. えるえるさん
    ありがとうございます。本当にその通り。おおらかにならないと、やってけませんね。
    マニュアルを読んで、それに沿わないと思って、ケージにずっと入れていると、なんだか意地悪してる気分になって自己嫌悪に陥って、イライラしてる私。
    なんだか本末転倒ですね。

    返信削除
  8. 全然大丈夫です😁

    返信削除
  9. 匿名さん
    (*^_^*)ありがとうございますm(_ _)m
    うまくいく日、いかない日、いろいろですね。

    返信削除