繁殖ボランティアさんから付けてもらったエレナという名前の由来は、「エレーナのインコ」という絵本から。
心が優しく、困難を自分の力でのりこえて行く主人公エレーナのように育ってほしい、という願いが込められています。

2012年1月9日月曜日

湯布院へ(初旅行)

 大きなカバンと一緒にお出かけです。
祝!エレナの初旅行!

我が家の犬でいるかぎり、旅行は避けられないのだ。
ジュリと旅行に行くと必ずミラクルが起こって楽しかったので、子供達から
「エレナは幸運の天使か?不幸の悪魔か?はたまた、なんでもないか?」とか言われながら出発。
ついたところは、 湯布院。
ここは「風曜日」さん。
とっても美味しいジャムやコンポートがいっぱい並んでいます。

以前は犬も中に入れたそうですが、今はテラス席のみOKです。
 「な〜んか、いい匂いするわん。
みんなはケーキ食べて、わたしのランチを忘れないでほしいわん。」
「お腹がぐーぐーいってるわん。」

お腹いっぱいでも、良い子にできるかな?
 由布岳をバックに。

ここは、風曜日にあるドッグランです。
といっても、整地中か、まだ何もありません。

エレナは広い場所でも走り出して、興奮するということもなく。

「いつもと足触りが違うわん。」

普段の散歩はアスファルトばかりで、足が汚れることもないのですが、土の上だと茶色くなるんですね!
 ということで、汚れた足を温泉で♪

今日の宿、「民宿水分村」さん。ジュリの時から1年ぶりです。

露天風呂に入るには寒いので、足先だけ洗いました。
水分村さんには、独立した別棟の部屋がいくつもあり、犬連れでも気を遣うことなく過ごせます。
もちろん、各部屋には24時間入れる温泉付き。

ここにもドッグラン。貸し切りです。

 トンネルなどのアジリティがあり、遊んでみました。
1m程の高さの幅の狭いスロープを、フードで釣ったらスイスイと登ってしまいました。
頂上で、フードにありつくと、はいよっと飛び降りてしまい、びっくりしました。

こたつ、初体験♪

「あったかくて、みんなと一緒にくっついて、極楽だわんね〜」
翌日は、湯布院の「J's kitchen」さんへ。
美味しいパンとケーキ、ランチもあります。

「はじめまして。エレナです。」と42kgのキンタロウ君に挨拶する怖いもの知らず。

このキンタロウくん、元飼い主から保健所に持ち込まれ、処分日の前日に、カフェのオーナーさんに引き取られたという、ラッキーボーイ。
5歳のキンタロウ君は、カフェでは落ち着いた看板犬をつとめ、家に帰ると、英国ゴールデンのお兄ちゃんと暴れ回って、紀州犬の女の子にいつも叱られているんだとか。幸せそうですね。
それにしても、40kgを越える巨体2匹が暴れられる家も羨ましい(>_<)。

エレナは車酔いをしないので、長距離ドライブもへっちゃらです。
家族旅行すると、ずっと一緒にいるからか、エレナもいつも以上に良い子にできる気がします♪
それは、家事から解放されたお母さんの機嫌がよいから??

エレナのおかげで、たくさんの犬好きな方とお話して、盲導犬パピーの宣伝をして楽しい旅行となりました。天気にも恵まれて、幸運の天使だったよ、エレナ。

2 件のコメント:

  1. こたつでのエレナちゃんがとっても気持ちよさそうで良い顔ですね♪
    そして、スロープをスイスイ登っていくエレナちゃん!
    スゴイですね~!

    ギルとの旅行も考えてますが、最近になってワンツーの失敗が続いてるので我が家はまだまだです・・・苦笑

    返信削除
  2. ギル姉さん
    エレナの場合は、ずっとワンツーで苦労していたので、ようやくバッチリになったからお出かけを!というところです(^^;)。

    スロープでは、1度目でフードにくんくんついてきて、食べたら飛び降りちゃったので危なかったです(>_<)。下りてしまってからフードを与えるべきでした。
    エレナもトンネルには入ろうとしませんでした。

    返信削除