繁殖ボランティアさんから付けてもらったエレナという名前の由来は、「エレーナのインコ」という絵本から。
心が優しく、困難を自分の力でのりこえて行く主人公エレーナのように育ってほしい、という願いが込められています。

2011年12月6日火曜日

ジョン君、発見!

今年度の福岡県児童文集(県内の優秀な作文集)を読んでいた娘が、ギャオ〜と叫びながら階段を駆け下りてきました。なんと!ジュリの兄弟犬「ジョン」を発見!その作文の題名はズバリ、「ジョンありがとう」。入選おめでとうございます!

小さなジョンを迎えた日にどんなにうれしかったか。学校から帰ると毎日、ジョンに楽しかったことを話し、時には悲しかったこと、辛かったことをジョンに打ち明けたこと。別れの日の家族の様子、私の気持ち・・・

素直な文章で気持ちがまっすぐに伝わってくる、とても良い作文でした。どんなにジョンが大切だったか、私たちのジュリへの思いと重なりました。全文を載せたいほど、素敵な作文です。

盲導犬パピー1匹、1匹に映画が撮れるくらいのドラマがあるんですよね。



そして、こちらは今日のエレナです。


ぴっとり。
ぺっとり。
まったり。
「あら、あったかそうな場所を見つけたね。」

たまたま通りかかったようですが、しばらく立ち尽くしていました。暖かかったのかな?

今日は私がPTAで外出。予定より長引いて4時間もの留守番になりました。
玄関の前に来ると、「エレナかな(>_<)?」ワンワン聞こえていましたが、ドアを開けるとシーーーン。きっと、ドアの音がして吠えるのをやめたのでしょう。ケージや車内で待つ時も静かに待てるようにならないと・・・。

↓エレナが大イビキの映像です↓

5 件のコメント:

  1. 児童文集作品「ジョンありがとう」読んでみたくて
    ネットで探しましたが見つからず残念;;;;シクシク
    パピーオォーカをされるご家族のお気持ちが特にお子さんの関わりと気持ちが知りたいですね
    ジュリやエレナの日記でもその時その時パピーの成長とともにお気持ちを知ることができて幸せですが・・・
    ご無理でなければコピーしてくださいませんか?

    返信削除
  2. それにしてもエレにゃんのいびき
    その愛らしさとの差が・・・・・(笑)

    返信削除
  3. 文集は過去に一回だけ購入した事があります。
    学校だけでの販売なのかな。
    私も読んでみたいなあ。

    エレナちゃん、小さいのにすばらしいイビキです(^○^)

    返信削除
  4. こんにちは。
    稲村です。
    エレナちゃん、女子度に、磨きをかけてきましたね~。

    我が家は先日、初めての盲導犬協会の講習会に行ってきました。うちのディランはお散歩が始まって、ストレス発散している感じです。よかった。
    文集、読んでみたいですね。
    図書館でさがしてみよう!

    返信削除
  5. sadakoさん、まりさん、ひろみさん
    コメントありがとうございますm(_ _)m
    私がジョン君のP/Wさんの承諾を得られれば、全文ご紹介したいのですが、連絡先を伺っていなくて残念です(T_T)。
    文集は図書館には置いてあるようです。今年はじめて全学年版を購入したら、思いがけずジョンくんを見つけて嬉しくなりました。

    ひろみさん、ディランくんにも早く会いたいです。エレナも来週には外デビュー。最近は体力を持てあまし気味です(^^;)。

    返信削除