繁殖ボランティアさんから付けてもらったエレナという名前の由来は、「エレーナのインコ」という絵本から。
心が優しく、困難を自分の力でのりこえて行く主人公エレーナのように育ってほしい、という願いが込められています。

2011年12月2日金曜日

3ヶ月の報告書

 毎月、お誕生日の日付に報告書を出すことになっています。

報告書に載せるために、エレナの上からみた姿を写真に撮りました。
体型をチェックします。

相変わらず、ウエストが細いスレンダーなからだつきです。
 報告書に写真を貼っていたら、末っ子が
「 平和な様子を知らせるの?」

平和な様子(^^;)?

また、帰宅した長男が、迎えにでたエレナをなでながら、
「エレナ、エレナ、エレナは人間でいえば何歳なの〜?」とオクターブ高い声で何度もエレナに聞いていました。なぜ、今それを聞く?

子供って不思議です。
 報告書に書いた、生後3ヶ月の悩み。
『お客様が来ると、大喜びで駆け回り、飛び上がり、飛びつき、手や服などに噛みつくこと』
家族で過ごしているときは、あまり興奮しませんが、来客時は大喜びで我を忘れてしまいます。お客様は可愛がりたいのに、飛びつかれて困るし、怒ることもできません。私が「ノー」と言うと、その場は静まりますが、なかなか落ち着いて可愛がるという状況まではいきません。
私が顔を洗ったり、洗濯をしている時、わざと洗面所の戸を閉めて一緒にいるように強要してみると、退屈そうに「ま〜だ〜?」という顔をして足元に座っています。

自由にしていると、やはりケージからクッションを引っ張り出して好きなように巣作りして寝ています。見ている分には可愛いし、困らないけれど、どこまで許すと自我が強すぎるようになるのか・・・(-_-)。

可愛い小悪魔エレナが悪魔にならないように、がんばらないと!

4 件のコメント:

  1. 子どもにお別れを体験させちゃうから、パピーウォーカーを
    始める時に、それが一番心配でした。
    でも、子どもと犬との関係は大人のそれとは違って、すごく
    面白いし、いい事だな〜って今は思います(^^)

    うちは今朝、真ん中の小6の子が
    「お母さん!ヴィントの目の前で鼻をかむと、首をかしげるよ!」って
    何度も目の前で鼻をかんでました・・・(^_^;)
    子どもっておもしろいですね〜

    うちも、平和な様子を協会にお知らせしなければ!(^o^)

    返信削除
  2. まりさん
    子供は大人よりも気持ちを引きずらないで、目の前のことに一生懸命な気がします。
    もしかしたら、引きずりながらも表現できないだけなのかもしれないけど。

    こんど、鼻をかむときはエレナの前でやってみよう(*^^*)

    返信削除
  3. エレナ、もう3ヶ月なんですね~^^
    早いなぁ~♪
    我が家は最近、写真貼り忘れてます><

    うちの子達は リード持って目をつぶって歩こうしてました。
    訓練うけてないから無理だってば!
    こんなことするの うちだけでしょうか。。。

    返信削除
  4. ナオミさん
    あはは(*^^*)。私もやりましたよ~。
    ジュリの散歩のとき、長い直線で目を閉じてみましたよ。一人でf(^_^)。
    いつか、アイマスクして盲導犬体験してみた~い。

    いままでは、遊びに行った写真や変顔写真を貼ってましたが、私がエレナが痩せてないか気にしてたので、体型チェックのために上から写真をつけるように言われたんです(^^)。

    返信削除