繁殖ボランティアさんから付けてもらったエレナという名前の由来は、「エレーナのインコ」という絵本から。
心が優しく、困難を自分の力でのりこえて行く主人公エレーナのように育ってほしい、という願いが込められています。

2011年11月29日火曜日

ワクチン2回目

今日は2回目のワクチンをしに病院へ行きました。朝いちで待合室には誰もいないのに、ずっと尻尾ふって私をバシバシと叩き続けてました。
私が携帯を持って行くのを忘れたため、写真はなし(>_<)。

体重も8キロを越え、検便も問題なくワクチン終了。これで2週間後には、お外デビュー♪♪

この写真は、「でかけてくるね」とケージに入れられ、不本意なエレナ。
 ワクチン注射をした痕がかゆいようで、時々かいていました。
 転がって背中をこすりつけたり。











エレナの診察手帳をもらいました(*^_^*)。
写真いり〜。

写真をシールにしたのも頂きました。
 動物病院の次は、私が眼科を受診。
今日は眼底検査のため薬で瞳孔を開いたので、帰宅しても目がよく見えません。
午後は1時間ほどエレナと一緒に横になりました。こんな時、猫犬だと付き合ってくれていいですね〜(*^_^*)。2時半のアラームが鳴って、「エレナ、エサ食べる?」と言っても、こんな顔で腕枕で寝ていて、可愛くてたまりませんっ。

 眼科からの帰り道、目がまぶしくて開けられず、壁に沿って目をつぶって歩いたりしてましたが、電信柱があるんですよね〜(^^;)。
横断歩道では、目を閉じて、車の気配がなくなるのを待っていると、「信号が青になりました」とアナウンスが流れて、普段気にしていなかったことに気付きました。
見えずに外を歩くと危険がいっぱいです。
私は20年以上前にテニスのスマッシュしたボールが目に当たり、一時的に見えなくなりました。幸い、その後、視力はもどり、手術もして今に至っていますが、視力というのは、簡単に奪われてしまうもので、一瞬にして暗闇になってしまいます。目を開けているのに見えないって、とても怖かったのを覚えています。

真っ暗な中、一人で外を歩くにはかなりの勇気が必要です。

「だから、盲導犬がいるんだわん!」

5 件のコメント:

  1. おはようございます
    毎日訪問かわいいエレにゃんに癒されていますが
    なかなかコメントできなくて・・・
    もうすぐお散歩デビューですねきっとご近所の人気者になることでしょう

    それにしても診察手帳があるなんてしかも
    写真まで。。。素敵な病院ですね

    私も見た目にはわからないところに障害があって
    つくづく神様の創造された人の体は
    素晴らしく出来ているんだなと
    障害を持つ身になって身にしみて感じます
    ゆりこさんどうぞ目を大事にされてくださいね・・❤

    返信削除
  2. sadakoさん
    ありがとうございます。私も、カーラのパピー達に癒され、写真をみるたびに「うわ〜!」と声をあげています(*^_^*)。
    全てを包みこむような笑顔のsadakoさんみたいに私もなりたいなと思っています。子育てを終えた時も、sadakoさん並にエネルギッシュで楽しい毎日を送っていたいです。
    しばらくはパピーの世話で寝不足ですよね。どうぞご自愛くださいm(_ _)m。

    返信削除
  3. そうでしたか…
    過去に手術まで経験されてたんですね。

    そんな雰囲気は全然見せず、いつだってエネルギッシュだし、前向きだし、本当に素敵なお母さんです。
    ブログから癒しと元気をいつもいただいてます^^
    帰りの道は大変だったですね。
    無理されないようにしてくださいね。

    それにしても、動物病院で写真シールもらえるんですか?
    いいですねー♪

    返信削除
  4. エレナちゃん、かわいいなあ(*^_^*)
    今日の日記を娘に見せたら、絶対「次は女の子がいいな〜」って
    言うに決まってる!(^^ゞ
    小悪魔の魅力が、ばしばし出てます・・(^_-)

    エレナママさんも受診お疲れ様でした。
    お大事に・・!

    返信削除
  5. ナオミさん
    目は普段は人並みに?見えて過ごしてますのでご心配なくm(_ _)m。この日は検査で瞳孔を思い切り開かれたので、見えにくくなっていただけでごじゃります・・・。

    ジュリのときも診察手帳はもらいましたが、写真とシールは新たに導入されたみたい。何年分も書き込める診察手帳なので、1年しか使わないのが申し訳ないんですが、私の手元に残る宝物のひとつになります(*^_^*)。

    まりさん
    男の子とはやはり違いますか〜?
    うちは女の子続きですが、性格は違うなぁと感じてます。男の子だともっとアクティブなのかな。私がひきこもり気味なので、男の子だともてあますかしら(^^;)。黒ラブの男の子にも憧れるんですが。

    返信削除