繁殖ボランティアさんから付けてもらったエレナという名前の由来は、「エレーナのインコ」という絵本から。
心が優しく、困難を自分の力でのりこえて行く主人公エレーナのように育ってほしい、という願いが込められています。

2011年11月23日水曜日

巣作り

薄皮饅頭が保護色に包まれています。

エレナが来て約3週間。
私達家族にとっては待ちに待ってたパピーですが、エレナにとっては「ここはどこ?」「あなただれ?」だったことでしょう。

それも、ようやく慣れてきたかな?と思います。

エレナは夜中に2時間おきに鳴いていました。「ノー」と言えばその場は静かになるのですが、2時間後にはキャン!キャン!

休日前には私も腹をくくって、ケージに添い寝して、携帯のアラームを2時間おきにセットし、エレナが鳴く前に私が起こしてみたりもしました。

不必要な努力もあったでしょうが、2日前から夜中に鳴いていません。一歩、進歩かな?
今日は雨模様です。
糸島までランチに出かけました。エレナはまだ外解禁ではないので、ランチ中は車でお留守番です。

膝によじ登って、外をくいいるように見つめています。
 車酔いの心配はまったくありません。
 いつの間にか、ぽかぽか日を浴びながら熟睡。

約1時間のランチから戻ると、すぐに私達に気付いて車の中から吠えていました。
どうも、人が近くを通るたびに見に行ったり、呼んだりしていたようです。

車の中で、エレナも外食してガツガツ食べて、ツーをして・・・帰途につきました。

早く一緒に犬が入れるレストランに行きたいね♪
 今宿でクリームパンを買って・・・

あ、車でお父さんと一緒に待ってるエレナ、可愛い♪

車中に犬がいるのって、案外目立ちますね。
そして、今夜も羊さんとウサギさんをケージから連れ出して、巣作りして寝ています。
二つのぬいぐるみクッションをきちんと並べて、その上に寝るなんて!
巣作りする犬を初めて見ました。

1匹目のジュリはまったく鳴かない子で、小さい頃は声を聞いたことがなく、夜は初日かから静かに寝てくれて、車に乗れば酔って嘔吐して、車の中に待たせる時はじっとしたまま動きませんでした。
犬とはそういうもんなのか、と思ったらエレナは大違い。
それぞれ悩みは異なりますが、それぞれに可愛いです。いま流行りの「みんなちがって みんないい」でしょうか。それぞれの悩みの対処法を訓練士さんも一緒に考えてくれる。ロボットではない犬達を人間の暮らしに合わせて慣れさせてゆく。パピーウォーカーの役目はそんなところでしょうか。

3 件のコメント:

  1. 今日のエレニャはどうしてるかニャ~と覗いてみたら
    ぬいぐるみ並べて 巣作りして 寝てる~♪
    もうすることが可愛くて たまりません!!><
    羊さんとウサギさんが大好きなんだねー。

    「みんなちがって みんないい」
    ほんとそうです~!
    一つとして同じものがないから 悩みもあるけど発見もある。
    悩んだときは 訓練士さんという心強いサポートもあるし、いつでも気軽に聞けるし、安心ですよね。

    返信削除
  2. 犬って巣作りするのね・・(^o^)
    ヴィントは作らずに、寝心地の良い所を求めてさまよってます(^^ゞ

    もしエレナが1頭目だったら、2頭目を迎えるにあたって
    巣作り用ぬいぐるみを準備したんでしょうね〜
    で、「あれ?巣作りしないの?!」ってなってたかも!(^^)
    いろんな個性があって、おもしろいですね!

    返信削除
  3. ナオミさん、まりさん
    膝の上が好きなエレナはとことん、ふわふわ好きらしいです。
    ジュリにはぬいぐるみは全て破壊されたので、破らずに使ってくれると嬉しいです(*^_^*)。

    返信削除