繁殖ボランティアさんから付けてもらったエレナという名前の由来は、「エレーナのインコ」という絵本から。
心が優しく、困難を自分の力でのりこえて行く主人公エレーナのように育ってほしい、という願いが込められています。

2011年11月18日金曜日

似合うかな?

「あらまぁ〜、エレニャ〜、きゃわいぃね〜」
とでも言いたくなるよなエレナです。小悪魔でも可愛いから許す!

この写真、シットしているエレナに「ん〜〜」と声をかけたら首を傾げました!まりさん!(まりさんのワンちゃんも反応するのだそうです)

初めて服を着せた時、裾に噛みつこうとしてクルクル回っていたので、やっぱり無理かなと思ったんですが、それからアタッチメントして一度熟睡したら、服を着てることは忘れたみたいです(^^;)。
なんだか、服を着てると人間の子みたいな気がします。寝ているエレナを抱っこしてケージにうつす時、赤ちゃんをベビーベッドに移すような錯覚が!

うちの子供はベッドに寝かせると、ウギャーッツって起きるタイプでしたが、エレナは薄目を開けつつもケージで寝てくれてます。


可愛い、盲導犬応援Tシャツだけど、いつまで着られるかな〜?


こらこら!
キッチンクロスに噛みつくんじゃない!
そんなことしてたら・・・


マントが引っかかったスーパーワンみたいになっちゃうよ!

膝が大好きで、掃除機には猫パンチならぬ犬パンチを繰り出すエレナ。
前世は猫だったんじゃないかな。
最近は、エレニャーって呼んでます。

 空き箱を取ってきて、一人で黙々と工作し始めた6歳末っ子。
なにやら出来上がりました。

「もうどうけんきょうかい」って書いてあって、穴がある。

穴をのぞくと、たくさんの犬がいました〜。
ジュリもエレナもジョン君もいるようです。

何を考えてるのか、掴みきれない息子ですが、ときどき頭の中を覗いて見たくなります。

幼い子供にとって、次の犬が来たら1匹目は忘れるかな、とも考えましたが、ジュリのことを忘れることは決してなく、思いは募るみたいです。

昨日も、ドラえもんの道具でジュリもエレナもうちの犬に出来たらいいのに、と言っていました。そしたら、ジュリはもう訓練を受けてるから、エレナの餌やりとかワンツーとか躾けとか、ジュリにやってもらおう、だって。

前半は「うんうん、そうだね(T_T)」って思ったけど、後半は「ん?(-_-)」。彼はもしかすると犬と会話も出来るのかもしれません。

8 件のコメント:

  1. こんばんは

    うん、似合う、似合う♪
    今のエレナちゃんの大きさにピッタリですね!

    末っ子ちゃんの作った箱、ジュリちゃんやエレナちゃんたちがいっぱいいて、泣かせますね(>_<)
    ホントに犬と会話できるのかも(^o^)丿

    ではでは

    返信削除
  2. hoyashiさん
    ありがとうございます!
    盲導犬Tシャツのサイズ感が分からずに5号にしたら、思った以上にピッタリで、あまり長くは着られなさそうです(^^;)。

    末っ子は牡牛座なのですが、牡牛座の男は犬との相性が良いと占いの本に書いてありました。犬を飼うまでは怖がっていたのに、昨年からはどんな犬にも寄っていって、いつも顔を嘗められるようになったので、占いも当たってるのかもしれません!?

    返信削除
  3. こんにちは! お久しぶりです。
    末っ子ちゃん 暖かい心を持ってるんですね…
    きっと ジュリちゃんともエレナちゃんとも
    心通わしてるんですよ… 癒されるわ〜

    我が家は相変わらず…
    子供もジャムもハイパーですっっっ

    返信削除
  4. ジャムママさん
    こんにちは!
    またイエローラブが来ましたよ。ジュリとはまた違う感じです。
    いつかジャムちゃんにもお会いしたいなぁ。
    外出許可とワンツーがうまくいくようになったらサンビーニデビューもしたいです。

    うちの子供はインドア系なので、やってくる犬達もまったり系に早変わりするようです(>_<)。せめて、子供と犬は外で駆け回って欲しいんですが。私はまったりとしても・・・。

    返信削除
  5. エレナちゃん、かわいい〜似合ってる〜\(^O^)/
    首をちょっとかしげるしぐさ、ヴィントと一緒でうれしいです!
    でもこの頃、ヴィントやらなくなっちゃって・・(; ;)
    何とか見たくて、音程変えたりリズムつけたりしてがんばって?!ます。
    知らない人が見たら「何してるの?」って思うでしょうね(^_^;)

    息子さんのもうどうけんきょうかい、すごく楽しそう!!
    うちの娘も、昨日の夜に、(自分がママ犬になった仮定で)
    「6頭産んで、3匹は盲導犬のパピーウォーカーさんに
     2匹は警察犬のパピーウォーカーさんに、選ばれた1匹は
     世界犬にチャレンジするんだよ〜」と言ってました。
    ・・・世界犬ってなんだろうね・・?

    返信削除
  6. まりさん
    盲導犬応援Tシャツ、シンプルなんだけど、これを着るとみんな似合いますよね♪

    娘さんは自分がママ犬になっちゃうんだ(*^_^*)!!
    きっと母性が強いんでしょうね〜。それに、盲導犬だけじゃなくて警察犬、世界犬までも。世界犬!?子供の言動って記録しておくと楽しいですね。

    返信削除
  7. ウンウンなるほど
    ジュリお姉ちゃんに教えてもらおう・・・
    本当にそうなってらきっとジュリのすることを見て
    学んでエレナはお利口さんになること請け合いですが・・・
    本当に素敵なハウス
    末っ子ちゃんの思いが詰まった夢のハウスですね・・❤

    返信削除
  8. sadakoさん
    家族で「今頃、ジュリは何してるだろうね」という会話をよくします。
    辛い事は考えたくないので、「きっと寝てるよ」とか「エサ食べてるんじゃない?」とか想像するようにしています(*^_^*)。
    みんな1年で我が家から巣立っていきますが、心の中にずっと生き続けるんだと実感しています。

    返信削除